ワンピース♪

e0151237_15152675.jpg
ご依頼分の丸ヨークワンピース、完成致しました。
黒のブロックチェック、とってもかわいいです♪
あともう1着、リネンのノースリーブワンピースが出来上がったら納品です。
明日には納品できるかな。。。
[PR]
# by roomy-note | 2008-11-06 15:17 | 手づくり。

おしごと。

e0151237_12214818.jpg以前作ったカギ針編みチュニック。
自分でもかなりお気に入りの自信作。
今回、この黒バージョンの注文を頂きました(*^^)v
カギ針編みは棒針編みと違って、スイスイ編みあがります。だからスキです。
飽きっぽい私には変化のある編み目とそのスピードがとても重要!

「黒」ときいて、これまたカワイイなぁ! と♪
人の意見も大切で、新しい発見や別角度からの視点もとっても新鮮。。。
[PR]
# by roomy-note | 2008-11-05 12:29 | 手づくり。

連休。

e0151237_1342954.jpg

この連休はずっと外出しっぱなし。
土曜の親子遠足に始まり、日、月と上の子の剣道の試合。疲れ果てました…
日曜にあった大会の試合場の横には公園があり、遊具や人工河川、ちょっとした小山など、試合の合間にくつろげるという、とってもいいスポーツ施設。ここに来るのが毎年の楽しみです。
木々はほとんど葉が落ち、茶色の落ち葉でいっぱい。
下の子と、小さなかわいい落ち葉を拾って秋を満喫しました。


e0151237_12551341.jpg
ディズニーリゾートに行っていた妹から、たくさんのお土産をもらいました。
ディズニーキャラ満載のお菓子やぬいぐるみなどはもちろんですが、中でも一番うれしかったのはこのバラの香りのリップグロス。 ロクシタンです。
私がロクシタン好きなのを知っていて、中でもめずらしいグロスを買ってきてくれました!
 (リゾート内にロクシタンのショップがあったそうです。)
香りがとってもいい! ちょうどランコムの口紅に似た、とても優雅な香り(味?)です♪ アリガト。
[PR]
# by roomy-note | 2008-11-04 13:05 | くらし。

おいしいもの ふたつ。

e0151237_17163074.jpg今延岡のイオンでスィーツフェアが開催されています。
そこに私の大好きな “KANAYA” さんの “土々呂バーガー” が出ています。
とっても美味しいんです! 今までに食べた事のない美味しさは、文字には表せないので具体的には書きませんが、この土々呂バーガーが宮崎の味として全国区になればいいのに、と食べる度に思うのです。。。


e0151237_17213237.jpgそして、一緒に出店されている “とも麦” さん。
この玄米食パン、1斤300円という安さですごい美味しさ。
うちでは何かイベント事でサンドイッチがいるときは、いつもこのパンを使います。
このパンを使うと 普通のハムサンドも普通でなくなります。
明日は上の子の剣道の試合で朝が早いので、このパンで作ったサンドイッチを持って行きます。
[PR]
# by roomy-note | 2008-11-01 17:35 | くらし。

今日は…

e0151237_15413537.jpge0151237_15455887.jpg
東京ディズニーリゾートにいます。

  …妹が、です^_^;  独身は身軽でいいなぁ。


e0151237_15421256.jpge0151237_15422293.jpge0151237_15423324.jpg
本当は、幼稚園の遠足で植物園にミカン狩りに行きました。
昨日の雨とはうって変わっての晴天で とっても暖かい、過ごしやすい天気です。
山の上の展望台に登った時はすごく疲れましたが、とっても楽しい親子遠足でした。


e0151237_15501676.jpge0151237_15502365.jpge0151237_15503340.jpg
朝焼け                       お弁当                       色褪せたベンシモン と アラジン
[PR]
# by roomy-note | 2008-11-01 15:54 | おでかけ。

雨…

e0151237_154317.jpg雨になるとウキウキします。
だって、長靴が履けるんだもん!
雨の時の特権。


e0151237_15435773.jpg水たまりに浸かった 花…



e0151237_15445617.jpgRoomy+の作品を置いていただいている kinomi さんにて。
麻のコースターと、クルミのピンクッション。
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-31 15:46 | くらし。

窓辺。。。

e0151237_1222996.jpg
部屋の窓から見える道路は団地の中の一番メイン的な通りで、結構交通量が多いんです。
その上、近道としても利用できる位置にあたるので、明るいうちはバスやトラック、車にバイクなどがビュンビュン通る、とても元気な通りです。
うちはマンション(?)の1階ながら、基礎が高床式になっているのでその通りを上から見下ろせます。
キッチンで洗い物をしながら車の流れをなんとなーく眺めるのがとてもスキ。

でも、そんな賑やかな通りも、夜になるとさすが住宅地。とーっても静かになります。
近くの点滅信号の定期的な“チカチカ”や、自動販売機の淡い光。時々通る車のライトやご近所さんちからもれてくる暖かい灯り。
こんな夜のひと時が、なぜかすごく癒されて、とっても大切。。。

逆に、通りからも目に付きやすいこの窓辺…(気にしてるのは私だけ??)。
 ひっそりと飾らせてもらってます。
  そろそろ寒くなってきたから、秋から冬の装いに変えました。 
時々、その通りを通ったお友達から、「変えたね!」とか「いいねぇ!」なんて言われると、ひそかにニヤニヤしちゃいます(*^^)v
  
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-31 12:42 | くらし。

刺繍

e0151237_112241.jpg
先日宮崎で買った刺繍の本から、イニシャルの刺繍に挑戦しました。
この手の刺繍はたいていサテンステッチだと思っていましたが、今回はアウトラインステッチ。
手持ちのリネンのハンカチに。 いいカンジ、いいカンジ。



e0151237_11165999.jpge0151237_11171163.jpge0151237_11172047.jpg
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-30 11:23 | 手づくり。

おイモとおつかい。

昨日は下の子の通う幼稚園のイモ掘りでした。
毎年とっても甘いおイモをお土産に持って帰ってくれます。そして毎回作るのは、いもきんとんとでもいうのでしょうか?
皮をむいて輪切りにしたイモをゆで、潰したところにバターと牛乳を加え練ったもの。
マッシュポテトのさつまいもバージョンです。
出来立てのほっかほかにバニラアイスを添えてたべたら、もうっ!!
子どもたちはこのおやつがだーいスキです。
ルクルーゼを使ってゆで、あとは余熱で数分…(*^_^*) となった時です。

あぁっ! … 肝心のバニラアイスがないっ! 買うの忘れたぁ!!

そこで、考えたんです。
4月から1年生になる娘に 「はじめてのおつかい」 をさせてみようかしら(^u^)

ちょうど家の前の坂を200mほど下った所に小さな商店があります。
道路はまっすぐなので店に入るまでしっかり見届けることが出来る、うってつけの商店です。

娘に「ずっと家の前から見てるから1人で買いに行ってみる?」
と聞くと、人見知りの激しい娘がめずらしく乗り気!
車に気をつけることと、急がないんだから走ってコケないように、と伝えて送り出しました。

はぁ… いくら姿が見えるとはいえ、心配で心配で…
そして… 半分を過ぎたころに小走りになった娘は、案の定コケてしまったんです。
きっと泣きながら戻ってくるだろうなと、はじめてのおつかいを諦めました。
ですが、娘はしばらくたたずんでいましたが、まったく振り返ることなく店に向かって歩いて行ったんです!
何度、追いかけて行って「大丈夫?」って話しかけようと思ったことか。
そして、店に入って数分…  今度はなかなか出てこない… はぁ、またまた心配。
泣いてるの? アイスがわからない? 何かあった?
もう我慢しきれなくなって、店まで半分のところまで来たとき、娘が小袋を片手に店から出てきました。
達成感でいっぱいのその顔は、やはり泣いていたみたい。
すごいねぇ、できたねぇ、えらいねぇ、やったねぇ! 抱きしめちゃいましたよ。
私の顔をみて安心したのか、娘はまたどっと泣いちゃいました。
そして、両ひざと左手のひらにアカチン+バンソウコウが…
お店のおばちゃんがコケた時のけがを手当てしてくれたようです。ありがたいなぁ(/_;)

家に帰って娘をなだめ、ゆであがってほくほくのおイモをつぶし、バターと牛乳を加えアイスを添えてテーブルに。
もうそのころにはケロッとしていて、自分が採ってきたおイモと自分が買ってきたアイスのコラボおやつをおいしそうに食べていました。
e0151237_1237123.jpg
e0151237_12371539.jpg


それからしばらくして、上の子が小学校から帰ってきました。
娘は自慢げに「ひとりでおつかい行ったっちゃがぁ!!」 ってニコニコ。
その言葉を聞いて上の子がすかさず言ったのは…
「こわっ!」 (こんな小さい子によくそんな事させたなぁ、みたいなニュアンスでした)

確かに。怖かった。どきどきした。
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-29 12:56 | くらし。
e0151237_11244898.jpg

                         そう。今なぜかクロスステッチにはまってるんです。
                     小さい時に刺繍を覚え、ちょこちょこたしなんではいましたが、 
                        ずーっとクロスステッチだけには興味が湧きませんでした。
                          なのに、なのに、です。今、クロスステッチなんです。
                 刺し方を全く知らなかったのに、いきなり普通のリネンに刺してしまったもので、
                     悪戦苦闘しましたが、どうですか?けっこういいカンジでしょ?
                  とりあえず、“クロスステッチ”といえば“針山”、なので(!?)作ってみました。


e0151237_11323064.jpg

                                    あけびです。
                  山遊びの大好きな義父は、よーく色んな山の幸を採ってきてくれます。
                        とーっても甘い、熟れた柿のように甘いあけびです。
                             つぎは、マツタケという代物を…^^;
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-28 11:42 | 手づくり。

しろいろくらし。

e0151237_1185387.jpg今日はとっても寒いです。宮崎でもさすがに寒くなります。

ブログのタイトル「しろいろくらし」の意味は…
私が住んでいる街は宮崎でも北の方ですが、雪はほとんど降りません。
全くと言っていいほど、降りません。
だから、漠然と雪で一面真っ白の世界っていうのを一度でいいから味わってみたいんです。
…って、ほんとに一度でいいです。南国の生活しかしたことのない私たち宮崎県民の、特に平野部に住む人たちは、いざ雪が降ってしまうときっと大変なことになると思います。
雪の中での運転も、歩くことも経験したことがないので、すぐベソかいちゃうハズ…
でも、漠然と窓からみる「しろいけしき」に憧れちゃうんです。
だから、せめてブログの中だけでも、 しろいろくらし… です。

[PR]
# by roomy-note | 2008-10-27 11:11 | くらし。

25日の話ですが、

e0151237_10321897.jpg土曜日、急きょ宮崎のイオンに向かうことにしました。
ダンナさんが前日から社員旅行で留守をしていて…
なんか、そんな時に家でじっと留守番をしている気になれず、行っちゃいました!
車で約2時間。子供2人と色々おしゃべりしながらのドライブです。
イオンでは、新しいバックや洋服、刺繍の本など、とってもいい買い物ができました。
 (もちろん子供たちにも欲しいものをかってあげましたよ!)
あまりの興奮にブログ用の写真を撮るのを忘れてしまって…
この写真は帰り道の一ツ葉有料道路。助手席に座っていた子供に撮ってもらいましたf^_^;


e0151237_10455091.jpg                         いつも見るだけのシーガイア シェラトン…







e0151237_11183327.jpgダンナさんが買ってきてくれたお土産の明太子。
旅行先は福岡ではなかったのですが、九州ではどこでも買える博多明太子です。
 (…って、日本中どこでも買えちゃったりします?)
これ、とっても大きくて、このひときれが数百円!!もしちゃうみたい。
こんなの、お土産でしか食べられません!! ありがとうダンナ様よぉっ。

[PR]
# by roomy-note | 2008-10-27 10:47 | おでかけ。

久しぶりの…

e0151237_1154521.jpg昨日は久しぶりに電車で宮崎市に向かいました。
役員として、幼稚園のPTA大会への出席のためです。
PTA大会というとお堅いイメージですが、一緒にあった講演がとってもおもしろく、
あっという間の3時間でした。
あいにくの雨でしたが、電車の窓に付く雨の滴ってすきだなぁ。

今日は幼稚園のお弁当日。
週2回ですが、いつも同じ内容になってしまいますよね
[PR]
# by roomy-note | 2008-10-24 10:39 | くらし。

はじめまして。

e0151237_1326474.jpgはじめまして。Roomyです。
Roomy+ ~ルーミープラス~ という名前でお洋服や小物を手作りしています。
そんな毎日をのんびりですが紹介していきます。
よろしくお願いします♪

[PR]
# by roomy-note | 2008-10-22 12:45

『 Roomy+ 』 として手作りを楽しんでいます♪


by roomy-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31