<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春なのにぃ…

最近よく、ネットショプの 『 鎌倉スワニー 』 で生地を注文するのですが、

e0151237_11161758.jpg


届いた生地を見てちょっとビックリ!!

なんと暗い色ばかり選んでいたんだ~~~(~_~;)

確かに、ちょっとシックで涼しい色にしようとは思ってたんだけど、

こんなに落ち着いたトーンばかりになっていたとは…^^;

生地のとしては、厚くもなく薄くもなく、透け感のないさらりとした いい質感のリネン。

う~ん… 色は落ち着いてはいるけど、これからの季節にはいい生地かな。



次に布を仕入れるときは、明るめの色を中心にセレクトします。(^^ゞ


e0151237_1117773.jpg
[PR]
by roomy-note | 2010-04-28 11:17 | 手づくり。

気分転換します

e0151237_13301478.jpg

お義父サマが作った玉ねぎ、実家の分まで山のようにもらったので、

ちょうど明日が提出期限の会社の書類を組合まで持って行かなきゃならなかったし、

ついでに持って行こう! と、朝から出て来ました。



母に玉ねぎを渡し、組合事務所に書類を提出して、なんとな~く南へ…

…と言っても、お隣りの 日向 なんだけど。(^_^)



途中でお弁当を買って、シロツメ草がたーくさんの公園に来ました。

駐車場に停めた車の中で1人のんびりお弁当食べるなんて、働いていた頃以来です。



最近、色んな感情を処理しきれないままほったらかしにしてて、

な〜んか 一杯になってるなぁ。

余計に逃げ気味になってる… ((+_+))

きちんと整理したい!



ま、考えるに足らない事ばかりだからほっといたんだけどぉ、

ここらでリフレッシュ ♪♪♪  頭の中をクリアにします。



夕べからの雨もやみ、とってもいい天気 ♪

ポカポカで気持ちいいですo(^-^)o
[PR]
by roomy-note | 2010-04-27 13:30 | つれづれ。

ボタン付け。

前開きや後ろ開きのワンピースがスキなのですが、それになくてはならないもの… ボタンです。e0151237_11392940.jpg

ボタンって、ボタンホールの位置取りもサイズも微妙だし、

そのホールに合わせたボタンの縫いつけも 意外と難しいもので、

苦手な分野だったのですが、

その仕上がりを最後に決めるという とっても大事なポイント。

最近では ミシンのクセやコツをつかめたのか、

満足いく仕上がりにもっていけるようになりました。





ウエスト切り替えの ノースリーブワンピース。

とてもカワイく出来上がったので早速 kinomiさん に納品しましたが、

今からまた自分用にも作ろうと思います ^m^

スッキリとした重ね着が出来て、重宝しそうです ♪
[PR]
by roomy-note | 2010-04-23 11:44 | 手づくり。

フレンチスリーブ

定番の丸ヨーク切り替えワンピース グレープ色のハーフリネン。

いつもは7分袖で仕上げるのですが、季節柄 フレンチスリーブにしてみました。
e0151237_11503142.jpg


重ね着で1年中活用できます。

e0151237_11513965.jpg
[PR]
by roomy-note | 2010-04-20 11:52 | 手づくり。

おだいっさん。

延岡の春と言えば、お大師さん。

実家が今山のすぐそばにあったので、小さいころから馴染みのお祭りです。

このお祭りが来ると、小さい頃連れて行ってくれた母方の祖父母のことが思い出されます(*^_^*)
e0151237_11452556.jpg

日曜日のパレードでは、東国原知事を間近でみれました♪

ただ、駐車場のことを考えて自宅から歩いて向かったので、すっごく疲れた休日となりました^^;
[PR]
by roomy-note | 2010-04-20 11:48 | おでかけ。

Linen

前身頃、後ろ身頃とも ヨーク切り替えのワンピース。

新しく追加するデザインです
e0151237_147884.jpg


以前作っていたものよりも切り替えの位置を少し下げ、落ち着いたイメージに。

袖は若干太めになっています。

麻100%のnatural flax 。 やや厚めのしっかりした生地です。

洗濯を繰り返すうちにしっくりとしてくる、とっても上質のリネンです。
e0151237_1419797.jpg
[PR]
by roomy-note | 2010-04-16 14:19 | 手づくり。

襟つき…

久しぶりに 襟付きのトップスです。 襟つけ、何年ぶりかな?

前回作ったのは… 4~5年前のコートだったかなぁ。

以来、ずっと、頑なに襟作りを避けていたんですが ^^;

スキッパーが作りたくなって、で、やっぱり襟はいるでしょう… ってことに。
e0151237_1472591.jpg


カットソーとの重ね着でラフに。 手軽に着れそうです。

e0151237_1485338.jpg
[PR]
by roomy-note | 2010-04-14 14:09 | 手づくり。

4月12日…

もう4月も中旬。 早いもんです。e0151237_15584061.jpg

今日が誕生日っていう同級生を3人知ってます。

この3人を見ると、誕生日占いとか星座占いなんてあてはまらないな…

って思うくらい、全く違った人柄。

でも共通する事は…

3人共 同性にも異性にも人気があるってとこ☆

かなりむか〜しの友人。

誕生日おめでとう♪ 元気でいる〜?(^-^)
[PR]
by roomy-note | 2010-04-12 23:07 | つれづれ。

しろつめくさ。

しろつめくさを見ると、冠を作りたくなるワタシ…
e0151237_1543035.jpg


どうやら、下の子もそうみたい (^u^)
e0151237_155979.jpg


満開の桜の下で、桜には目もくれず、もくもくと編んでいた2人です(^^ゞe0151237_15163819.jpg
[PR]
by roomy-note | 2010-04-06 15:13 | くらし。

はつこいって。

くまのがっこうシリーズが今大のお気に入りなのですが、

新しく出た 『 ジャッキーのはつこい 』 がまたたまらなくかわいくて♪
e0151237_12142756.jpg

途中、ちょっぴり切なくて、とっても暖かくて、最後はとっても元気になれる!

大好きなデイビットのママが 黒のストウブのお鍋を使っているのを見て、

『 買うぞ!! 』 と思ってしまったり(^^ゞ
e0151237_14582881.jpg

かわいくて、ふか~い絵本です。
[PR]
by roomy-note | 2010-04-02 12:27 | お気に入り。

『 Roomy+ 』 として手作りを楽しんでいます♪


by roomy-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30