カテゴリ:つれづれ。( 75 )

しろい“歯”記念日。

今日、すべての治療が終わり、

歯がすべて真っ白になりました(#^^#)。


どういうことかというと…

昔から、ずっと銀色の詰め物だらけだった私のお口の中。

歯医者がいやで、行くのをためらっていた時にとうとう1つの詰め物が取れてしまい、

仕方なしにとある歯科医院へ行ったところ、

『このくらいなら、保険診療ですべて白い歯になるよ♪』 って言われて…


もう、目からウロコでした。

もう、死ぬまで銀色の歯のままなんだろうなぁ。

年を重ねるごとに銀の部分がおおきくなっていって、そのうちキラッキラの銀歯になってくんだろうなぁ。

ってあきらめていたのに、白い歯になるって!

しかも、保険診療でって!


というわけで、右下、右上、左下、左上、と治療を重ね、今日とうとうすべての治療が完了し、

すべての歯が真っ白になったのです!!

夢のようです。(金額的には、銀の詰め物にするのと同じくらいか、ちょっと安いか、程度)

これからはもう虫歯を作らないために、定期的な診察と、丁寧なはみがきを徹底していきます。


今回はすべて麻酔なしでの治療だったので泣くこともあったのですが、

もう痛いのはイヤ!

まじめに磨きます!!



歯がしろくなって、鏡を見るのが楽しくなりました。

おおきく口を開けて笑ってもダイジョブになりました(#^^#)


今日は、しろい歯記念日です。

e0151237_16344769.gif

[PR]
by roomy-note | 2017-05-09 16:39 | つれづれ。

嵐の中の就職試験。

上の子が、就職試験に行きました。
e0151237_1130552.jpg


月曜日に博多へ向かい、そこで一泊。

翌日に博多駅前のビルで試験。終わり次第JRで帰宅。

あちらは、心配していた台風もさほどひどくなく、無事終了 ♪


…の予定でしたが、さすがJR日豊本線!

台風16号の影響で終日運転見合わせって(*_*)!!

九州新幹線をはじめ、たいていの路線は通常運転してるっていうのに、

台風一過で晴天になってもなお動かない日豊本線・・・


結局、もう一泊することになりました。

ありがたいことに、交通費、宿泊費は受験先が負担してくださるので、2泊目の手配もしていただけて

不安はなかったのですが、結局2泊3日の試験旅行になりました。


さすがに今日は電車は通常運転(#^^#)

昼ご飯を食べてから帰りの電車に乗るように言ってあります。


試験の結果は、大丈夫かなぁ?



先月の企業訪問も台風と一緒に北上したし、今回もまた台風…

一体、どういう暗示なのでしょうかぁ? ( *´艸`)






たった3日留守だっただけでこんなに寂しいのなら、

あっちへ行ってしまったらどんなに辛いんだろうか???

未知の世界です (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)





  
[PR]
by roomy-note | 2016-09-21 11:40 | つれづれ。

つらい夜明け。

今日は ヨンハの七回忌。

もう、あの日から6年も経つんだなぁ…

やっぱり、あの日と同じ、雨。



今でも、大好きです。

今でも、忘れずに、心の中にいます。
e0151237_15202462.jpg






  
[PR]
by roomy-note | 2016-06-30 10:51 | つれづれ。
昨夜、久しぶりに聞いた BLACK。

ふと、誕生日が同じだったことを思い出し、スマホで検索してみたところ...

信じ難い文字に、一瞬息を呑んだ。

「 死去 」 って...


酷い交通事故に巻き込まれ、昏睡状態に陥ったまま回復せず、1月26日に亡くなっていたなんて...

悲しすぎる。




87年にサントリーウィスキーのCMで一躍有名に。

「Wonderful Life」は、私と同年代、そしてそれ以上の人は一度は聞いたことあるはず。



このPVがそのままCMに採用され、何とも言えないもの哀しさと優しさをはらんだ音楽と相まって、

心に焼きつくCMだった。


この唄と、声と、PVの世界観と、渋いコリンの姿と、とにかく大好きで、

一発屋扱いされがちなBLACKだけど、私はずーっと大好きで、大切な存在だった。



「Wonderful life」
いま僕は、再び海に向かっている
陽光が僕の髪を満たし
夢が宙で揺れている

かもめが、空と僕の目の中に同時に浮かび
何だかずるい気がするかもしれない
そこら中、魔法だらけだ

僕が見えるかい、また独りぼっちになって立ち尽くす僕が
陽光の中で、まっすぐに立っている僕が

逃げたり、隠れたりする事なんてない
こんなに素晴らしい人生なんだから

笑ったり、泣いたりする必要もない
こんなに素晴らしい人生なんだから







去年、最新アルバムを買ったばかりなのに。

年を重ねて、より一層渋みを増して、さらにかっこよくなっていて、

これから先もずっと楽しみでいたのに...


悲しい最後に、いたたまれません。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

私にとっては大切な存在です。 これからも、ずっと聞き続けます。

[PR]
by roomy-note | 2016-06-13 12:39 | つれづれ。

炊飯器。

今、炊飯器を処分したくてウズウズしています。



この数か月、沢山のいろんなモノを処分し、ゴミの日には山のようなゴミ袋を出してきましたが、

これまでは『とりあえず』な片付けでした。

片付いた部分をもう一度見直してみると、一度は命拾いしたモノの中にも、

『やっぱりいらないよね?』と思えるモノがあるもんなんです。

今いちばんのそれが、まさしく “ 炊飯器 ” 。


ちょうど買い替えの時期というか、内釜が痛みだし、ご飯が美味しく炊けないなぁ、

と思ったのがきっかけで、電気屋さんの炊飯器コーナーを覗いてみたところからです。

すごくびっくりしました。

今の炊飯器の 高いこと!高いこと!


美味しいご飯を食べるには、多少高めの炊飯器を買うべきなんだろうなぁ…

でも、それにしても高い!

そう思ったとき、ふと、『 いらなくない? 』ってなったんです。

あんな高価な炊飯器でなくとも、美味しいご飯を炊くことができるし!


その日から、そう頻繁に使っていなかった鍋をフル活用しています。
e0151237_14191710.jpg

ストウブの20cmです。

これで 驚くほど簡単に、驚くほどおいしいご飯が炊けます。
e0151237_14193315.jpg

ご飯の時間を逆算して炊き始めれば、ぴったりなじかんに炊き立てのツヤツヤを食べれます。

これで、数万円は節約できたことになるし (苦笑) 、炊飯器がなくなってスッキリもする!

いいことばかりだぁ (#^^#)


しかし、難点は タイマー設定できないから、朝の時間が若干早まってしまうこと。

そこだけクリアできれば、スパーンと思い切って、炊飯器、捨てまーす!!
[PR]
by roomy-note | 2015-08-28 14:20 | つれづれ。

いろいろと。

この数か月。 ちょっといろいろありまして…

自分を見つめ直す事も多々ありました。

その一つが、物欲、です。

欲しいものがたくさんあって、結構勢いで買っちゃったり、似たようなものばかり買ったり…



そんなのが、とっても無意味に思えてきたんです。

別に、断捨離でもないのですが、

必ずしも必要のないモノにトリコになってしまっている自分。 

価値を感じなくなってしまいました。

ときめく、ときめかないとかでもなく、魅力を感じなくなった。

あんなにウキウキしながら手に入れてきたモノたちに。




e0151237_1432246.jpg

今年の紫陽花。 ようやく秋色に変わってきました。

沢山沢山咲いたのですが、今日すべてカットし、残したのはこれだけにしました。

毎年作るドライフラワーも、今年は作らないし、

今までに作って飾っていたモノも捨ててしまいました。

なぜだろう。 来年はこの紫陽花、咲かないような気もします。


大事なことは、見栄や格好つけや贅沢ではないということ、今更ながら感じています。
[PR]
by roomy-note | 2015-07-15 14:42 | つれづれ。

紫陽花。

e0151237_1011322.jpg

ようやく開ききった秋色紫陽花。

とても鮮やかなピンクです。



私は、あまり派手な色みの花は好きではないので、

早くグリーン系に変化していってほしいなぁ。



もう1つ別の株の紫陽花は、まだ蕾。蕾。蕾。



このままだと、開ききらずにグシュグシュなままで終わるかも…(。>д<)


水やりが悪かったかなぁ…







こちらは今年のオリーブ。
e0151237_10115165.jpg

春先の大雨で受粉もままならないまま 花が散ってしまい…

こうやって膨らんできたのはほんの数個です。

まだまだ樹自体が小さいので、本格的な収穫はまだ数年先なんだろうな…


今の大きさは だいたい5~6ミリ程度。

かわいい、かわいい 赤ちゃんです。
[PR]
by roomy-note | 2015-06-09 16:29 | つれづれ。

えほん。

昨日、上の子とふら~っと寄ったブックオフで、

なんとなーく手に取って、なんかやけに懐かしさを感じて買ってしまった絵本…
e0151237_1218148.jpg


A6くらいの小さ目サイズで 108円で 色合いも落ち着いてて、

何より懐かしくって。



もう子供たちはある程度の年齢なので、もう絵本なんて必要ないんだけど、

なんか買ってしまった。



108円の無駄遣いです (^-^;
[PR]
by roomy-note | 2015-06-08 12:22 | つれづれ。

高校総体。

今日は 高校総体、剣道男子個人戦の日。

前入りしていたみんなとは別に、私は下の子を連れて朝早く出発しました。
e0151237_20305328.jpg

我が子は3回戦まで進むことができました。

欲を言えば、の話になりますが、3回戦であたった相手は決勝まで進んだ強者。

いい内容だったのではないかなぁ、と思っています。



しかし、全体的には大波乱の1日でした。

優勝候補がみんなベスト8まで入らないという!?

剣道って、ホント、やってみないとわからないところがあります。

だからこそ面白いのかもしれません。



明日は男子団体戦。

下の子を学校に送り出して、急いで県武道館に向かいます。
[PR]
by roomy-note | 2015-05-31 20:36 | つれづれ。

給食の。

下の子が中学に入り、一番最初に縫ったのは ぞうきん です。

毎年の事ですよね。


中学生にもなると、シューズバッグや手提げかばんなんて必要ないし作らない。

でもうちの中学では歯ブラシ&コップを 巾着に入れて保管するらしく、

入学式のあったその日の晩に急いで作りました。

それぐらいかなぁ、手作りする機会って… って思っていましたが、

毎日使う 給食用のナフキン、作ることにしました。
e0151237_12581594.jpg

だって、小学生の時のキャラクターものって、さすがにないよね~ と思って。

本人も無地やチェックのがいいと言うし、ここのとこ毎日作っています。

まだ一度も使ってもらえていないモノあるけど…  気に入ってないんだろうなぁ (^-^;


e0151237_12561141.png

[PR]
by roomy-note | 2015-04-23 12:58 | つれづれ。

『 Roomy+ 』 として手作りを楽しんでいます♪


by roomy-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30