1日3食。

上の子が高校に入ってもうすぐ1年。

最近ふと思うことは、義務教育機関の給食が終わって毎日お弁当持参。

今や3食とも母親の食事中心の生活なんだ! ってこと。

今更? って笑われそうだけど (^-^;A、

単に栄養バランスの事だけではなく、どれだけ手をかけているか、って点です。

ついつい、忙しかったり、バタバタしたりで、

インスタントや冷凍食品に頼り切ってる自分に反省することが多くなりました…

夕食は大丈夫だけど、お弁当なんて特に!

冷凍食品って、とっても助かるから安売りの時にごっそり買ってしまう。

どうしても、っていう時にお助け的な存在で使っていればいいんだけど、ついつい。



なーんか、そんな自分に自己嫌悪です。

きちんと手作りしたおかずを作り、野菜を食べてもらえるように努力したり、

気持ちを込めて作れば、無意識のうちに色々頑張ってくれるんじゃぁないかな。



弁当の他にもう一つ。

間食用に持たせていたパン。

今までは、ピザパンやカレーパン等の調理パンを買ってきてそのまま持たせていたけど、

最近はサンドイッチを作って持たせています。

中身は日替わりで。 といっても、レパートリーは少ないので似たような中身かな…
e0151237_10491227.jpg

今日は コレ↑

塩パンのクロワッサンに、中身は鶏ささみとオニオンのマヨネーズ和え。


友達は、手作りのサンドイッチを持って行くと驚くらしい。

「 わざわざ朝に作ってくれると? 」 って(#^^#)。

美味しかったら、「 また作って! 」って言ってくれるから、ちょっとうれしいなぁ。



ずーっと忙しさにかまけていたけど、

息子と一緒に過ごす時間は残り少なくなってきている…

部屋の掃除や剣道の準備をしたり、色々と買ってあげたりなんかで喜ばせるのって簡単だけど、

母親にしか出来ない事、頑張ろうっと。


… って、ホント今更だよねぇ(*´ω`)
[PR]
by roomy-note | 2015-02-12 11:05 | つれづれ。

『 Roomy+ 』 として手作りを楽しんでいます♪


by roomy-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30