世紀の天文ショー♪

久しぶりの更新です。 暑い夏も本番。 忙しい夏休みに突入しました…

ところで、 見ました? 皆既日食。 部分、ですけど…^_^;e0151237_11112574.gif


私は、ちょうど祖母の三回忌で、市内の北東部を見渡せる山の中腹にあるお墓から見ました。

ダンナさんが、溶接の面に使われている黒いガラスの部分だけを買ってきてくれて、それで観察♪


ちょうど日食のピークにはサイレンが!! 
『 今らしいよ! 』  みんな一瞬法事そっちのけで一斉に空を見上げてました。

延岡は曇りだったので、半分諦めていたのですが、その雲がうまいことに太陽の光を和らげてくれて、裸眼でもきれいに見ることができました。

辺りが気持ちうっすらとなり、シーンと静まり返った様子。 とっても神秘的でした。




あの瞬間、日本でたくさんの人が空を見上げていたんでしょうね(*^_^*)


後でテレビで見た皆既日食も、とってもステキでした。

あいにくのお天気で観察できなかった悪石島でしたが、皆既日食の瞬間真っ暗になった様子は、画面を通して見ても鳥肌ものでした♪♪♪


26年後の皆既日食を迎える時、わたしはどんなおばあちゃんになっているかしらぁ?e0151237_1111622.gif
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by roomy-note | 2009-07-23 11:12 | つれづれ。 | Comments(0)

『 Roomy+ 』 として手作りを楽しんでいます♪


by roomy-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30